好きなことを仕事にするな【中編】

2006年 政治・経済 考え事
好きなことを仕事にするな【中編】

豊富な知識をもちながら、友人Eはそれで稼ごうとはしなかった。

稼ぐ手段にすれば、そこに「妥協と束縛」が発生する。
好きでやっているのかどうか、わからなくなる。
だから、Eは言う。
「好きなことを仕事にするな」と。

そんな友人Eが、コミケで本を出した。

具体的な商品名は伏せるが、絶版になったシリーズの情報本だ。
細かく、びっちり記録されている。門外漢にはなんの価値もないが、わかる人にはたまらない魅力にあふれているらしい。私も何度か売り子を手伝っているけど、けっこうな売れ行きだった。

訪れた客の何人かが著者であるEに讃辞を述べていた。マニア同士の会話はサッパリわからないが、どちらも楽しそうだった。メモ魔のEは、話したポイントを書き留めていた。次の改訂版に活かすためらしい。

自分の作った本が売れるのは、Eにとっても嬉しいようだ。

──私はふと思った。
これこそ、好きなことで稼ぐ端的な例じゃないか!?

1冊の本を作るためには「妥協と束縛」もあるだろう。
しかしそれは、必ずしも不快じゃないはず。
そうさ、好きなことでお金を稼ぐのは悪くない。
そこに価値があると認められるからこそ、お金が払われるのだ
好きなことで認められるなら、こんなに嬉しいことはない!

私がそう指摘すると、友人Eは答えた。

これは仕事じゃない
 つづけるかどうか、客の指摘を聞くかどうかは、おれが決める。
 おれが主体でやっている趣味の世界だ」

そうかもしれない。
そうでないかもしれない。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学