また肩コリ

2006年 生活 健康
また肩コリ

また、肩がこりはじめた。
今年2月に苦しめられた、あの肩コリと同じ症状だ。
あのときは、温泉のマッサージで回復させたけど、今回はどうするか。

姿勢が悪いのだろうか。
私はパソコンで仕事をしているので、長時間、同じ姿勢をキープする。集中してくると、自分がどんな姿勢をしているか頓着しなくなる。モニタの角度や椅子の高さが合っていないのかもしれない。

季節の変わり目も影響していると思う。
私は寝相が悪いので、夜中に布団をはねのけてしまうのだが、部屋の空気が冷えているので肩口に力がこもってしまう。そのせいで寝ちがえたのかもしれない。

なにより運動量が減っている。
肩コリの原因すべてに該当しているよ。

とりあえず入浴剤を買ってきた。
んで、1時間以上つかる。これでけっこう楽になる。
パソコンから離れるので、目を休ませる効果もあるようだ。

しかし、ふたたびパソコンの前に戻ると、また肩がこりはじめる。
この日記を書きながらも、背中がシクシク痛み始めているのがわかる。
まずはパソコンから離れなければならないようだ。

とはいえ、仕事も趣味もパソコンなしでは成立しない
その依存度は、ふつうの人よりずっと高い。

うー、イテテ。困ったなぁ。