○×したら負けかなと思ってる

2007年 生活 タバコ 健康
○×したら負けかなと思ってる

「え? タバコやめちゃったの? ヒラさん、意志が弱いねー」

知人にそう指摘された。
我慢できなくなった彼のために、喫煙所に移動したところだった。ぷはーっと紫煙を吐き出すと、彼は自説を披露した。
「つまりおれは世間の風潮に左右されず、自分の意志でタバコを吸っているんだよ
冗談と思っていたが、本気だったようだ。
私は後ずさりながら、ひとつの事実に気がついた。

私が最後にタバコを吸ったのは、2004年3月24日。
当時は私も愛煙家だった。「やめられない」のではなく「やめたくない」と思っていた。周囲の抑圧によって禁煙するのは負けだと思っていた。

その日、私はひどい風邪で寝込んでいた。布団の中でうめく。
(うー、もう3日もタバコを吸ってない。早く元気になって、タバコを吸いたいなぁ……)
ふと、自分の考えの奇妙さに気づき、自問してみる。

なぜ、今すぐタバコを吸わないのか? タバコを吸いたくないからだ。
吸いたくないもの吸わずにいるなら、我慢じゃない。
次にタバコを吸いたいと思うまでは、むりやり吸う必要も、我慢する必要もないのでは?

体調が戻っても、タバコを吸いたいと思うことはなかった。我慢も努力もなく、私はひっくり返ってしまった。
要するに私は、「タバコを吸いたい」と思い込んでいたわけだ。

喫煙者に向けられる世間の目は、この数年で厳しくなった。それでもタバコを吸いつづけるには、意志力が必要だ。それは、自分らしく生きるための努力とも言える。

しかし私は、ひょんなことから反対側に抜けてしまった。
ここからだと、その努力は滑稽に見える。バカジャネーノと笑いたいところが、私も同じ努力をしていたので笑えない。

……自分らしく生きる。
そのために努力する。
上司に逆らったり、友だちと喧嘩したり、貯金を崩したり、イヤなことに耐えたりする……。

ときとして、それは滑稽に見えることがあるようだ。

関連エントリー

タバコを吸う女の夢

タバコを吸う女の夢

2010/09/30 * 生活
たばこと国家

たばこと国家

2009/12/23 * 政治・経済
タバコを吸う夢

タバコを吸う夢

2005/08/14 * 生活
実感できる健康

実感できる健康

2005/04/25 * 生活
禁煙365日

禁煙365日

2005/03/24 * 生活
健康イエローカード

健康イエローカード

2005/01/08 * 生活
禁煙して202日

禁煙して202日

2004/10/12 * 生活
健康診断に行ってきた

健康診断に行ってきた

2004/10/06 * 生活
JT、タバコ23銘柄を廃止

JT、タバコ23銘柄を廃止

2011/05/13 * 政治・経済
終わってるよ

終わってるよ

2007/05/21 * 社会
目覚めの白湯

目覚めの白湯

2016/10/25 * 生活
寝疲れする今日このごろ

寝疲れする今日このごろ

2015/04/21 * 生活
冷える40代

冷える40代

2015/03/27 * 生活