ぬか漬けスタート

2008年 食べる 食べる
ぬか漬けスタート

L氏にそそのかされて、ぬか漬けセットを買ってしまった。

わが家は日常的に漬け物を食べていないし、実家でもぬか漬けの習慣はなかった。それでも私はぬか漬けに興味があって、いつか漬けてみたいと思っていた。
予想より5年ほど早いが、まぁ、やってみるか。

セットの内容は、ホーローの容器、水取り器、ぬか床、いりぬか、説明書。
ぬか床を容器に移して、しゃもじでかき混ぜる。ぬかっぽい匂いはしない。
ちょっと食べてみたが、おいしくはなかった。

記念すべき第1回は、カブ、キャベツ、長芋を漬けてみた。
翌日、ぬかを混ぜるついでに取り出して、食べてみると、しょっぱかった。浅漬けみたい。L氏の話では、1ヶ月ぐらいはぬか床が活性化せず、おいしくないそうだ。ふぅむ。
それと、ぬかまみれのキャベツは、ぬかの味が強すぎて食べれなかった。
ちゃんと洗わないと駄目だ。

ぬかは1日1回、かき混ぜてやる必要がある。
正直いって面倒だが、つづけてみよう。L氏の家では、10年も変わらず使いつづけているそうだ。

今夜はキュウリを漬けてみた。