あなたの後ろに神がいる

2008年 政治・経済 スーパーにて 日常
あなたの後ろに神がいる

麻婆豆腐が食べたくて、挽肉を買いに行ったのさ。

すると肉のコーナーに若い夫婦が立っていた。どの肉が安いか検討している。あまりに熱心だったので、背後に店員さんが近づいていることも、その手に値引きシールがあることも気づかない。
(早くそこをどけッ! どかないと店員さんがシールを貼れないだろ!)
強い念を送ったが、まるで気づかない。
結局、店員さんはシール貼りをあきらめ、どこかへ去ってしまった。

ぬぉぉぉぉ、なんと愚かな!
目先のことに囚われ、背後に神が降臨されたことに気づかぬとはッ!

夫婦は値引き前の肉を買っていった。
私は神の訪れを待ったが、ふたたび姿を見せなかった。ぬぅぅ。

私は挽肉をあきらめ、値引きシールのついたバラ肉を買った。
今夜は麻婆豆腐じゃなくて、回鍋肉にしよう。