懐中電灯の電池が切れていた

2011年 生活 スーパーにて 災害
懐中電灯の電池が切れていた

なにげなく調べたら、懐中電灯の電池が切れていた。

311から常時装填にしたせいか? それ以前から弱まってた? それにしても早い。単一はでかいし、用途が限定されるから、新しいのを買いたくないな。充電池なら使いやすいが、緊急時に役立つのだろうか? やっぱり発電式の懐中電灯を買っておくか。発電式のラジオとセットで……?

懐中電灯は災害時だけでなく、ブレーカーが落ちたときにも使う。省くことはできない。今年の夏はとくにそうだ。しかしまぁ、夏まで時間がある。なにを、どう用意しておくべきか、ちょっと考えてみよう。

(追記)
コメントで、懐中電灯にはアルカリ電池よりマンガン電池がいいと教えられる。なにか見落としていると思ったけど、それだった。