浅漬けキュウリのシラス胡麻あえ(仮)

2009年 食べる 食べる
浅漬けキュウリのシラス胡麻あえ(仮)

よねこさんが作った「浅漬けキュウリのシラス胡麻あえ(仮)」がうまかった。

先日の岩ガキの会で食べたんだけど、わが家でも再現してみたい。しかしレシピはおろか、料理の名前もわからない。材料で検索しても、「これだ!」という情報はヒットしなかった。よねこさんに問い合わせれば早いが、まぁ、テキトーに作ってみよう。

キュウリの浅漬けに、シラスと胡麻をふりかけ、ごま油を垂らしていた。
レシピと言うほどのもんじゃないな。記憶を便りに分量を調節して完成。

食べてみると、まぁ、こんな感じ。
なんとなくちがうのは、日本酒がないせいだろう。これは酒肴らしいから、お酒が入って完成となるようだ。今夜は飲めないが、またいつか作ろう。