チョコチップクッキー from Wiiの間クッキング

2010年 食べる 食べる
チョコチップクッキー from Wiiの間クッキング

「Wiiの間クッキング」で紹介されていたチョコチップクッキーを作ってみた。

これまで何度かクッキーは挑戦したけど、はじめて上手に焼けました♪ しかも分量や具材を変えて、いろんな味を作れそう。これなら市販のクッキーを買わずに済むよ!
余談だが、最近のカントリーマァムは小さくない? 費用対効果を考えると、自作した方がいいみたいなんだよね。

私はDSをもってないので、キッチンでレシピを見るには書き写す必要がある。これが面倒だ。Web上にあればiPhoneで見られるんだけどね。

材料1

  • 薄力粉 ... 150g
  • ベーキングパウダー ... 小さじ1/2
  • 三温糖 ... 100g
  • 塩 ... 少々
  • オートミール ... 大さじ4

材料2

  • バター(1cm角 冷やしたもの) ... 100g
  • 溶き卵 ... 2/3個分

材料3

  • チョコレートチップ ... 50g
  • くるみ ... 50g

作り方

  1. 材料1をフードプロセッサーにかける。
  2. 1.にバターを加え、混ぜ合わせ、さらに溶き卵を加え、全体がまとまるまでフードプロセッサーにかける。
  3. 2.の生地をボウルに移し、チョコチップとくるみを混ぜる。
  4. 3.の生地を天板にスプーン1つずつ成形しながら並べる
  5. 180℃のオーブンで20分焼いて、できあがり。

オートミールを使うのは意外だった。オートミールって、あんまり美味しいイメージはなかったけど、こうして材料に使うのはアリだね。
三温糖がなかったので、きび砂糖を使った。クルミをローストするのは面倒なので、おつまみのクルミを買ってきた。おつまみなので塩味があったので、塩は調節した方がいい。
そしてフードプロセッサーが超・便利。簡単に材料を混ぜ合わせられる。

すでに3回ほど作っているのだが、大きな失敗はない。お菓子は分量をきちんと量る必要があるが、このレシピだと多少変わっても大丈夫みたい。次はピーナッツや、パルメザンチーズを試してみよう。