鶏ハムはシーチキンだった

2011年 食べる 食べる
鶏ハムはシーチキンだった

鶏の胸肉で、ハムを作ってみた。

結果は……いまいち。どうすれば美味しくなるか、イメージがわかない。そういや鶏ハムって、どんな味だったっけ? どこかでターキーブレストを食べなくては。
下記は、参考にしたレシピ。

味わいはシーチキンに似ている。マヨネーズをかけたら、さらにそっくり。実際はツナがシーチキン(海の鶏肉)なんだけど、妙に納得してしまった。
燻製にしない鶏ハムのレシピは、2ch発祥の「鶏はむ」が起源のようだ。いろんなレシピに分岐しており、どれを参考にするか迷う。
今回は塩だけだったけど、胡椒はあった方がいい。ハーブ類はどうするか。うーん。

フランスパンといっしょに食べたいので、またチャレンジしよう。