ドライアイスで遊ばざるを得ない

2011年 科技 日常
ドライアイスで遊ばざるを得ない

冷凍ベーグルを買ったら、ドライアイスがついてきた。

当然、鍋に水を入れて、ドライアイスを浮かべる。ぶくぶく音がして、冷たい白煙が食卓を覆う。子どもっぽいとは思うが、やっぱり楽しい。ぶくぶく。

ドライアイスは二酸化炭素を固体にしたものだから、この煙を吸い込むのは危険だ。と思っていたけど、この白煙の正体は急激に冷やされた水分だった。二酸化炭素は目に見えない。白煙は温度変化によって発生するため、スモークとして使うときはドライアイスをお湯につけるそうだ。なるほど、だから水が冷えると白煙も薄まるのか。

検索してみると、洗剤を溶かした水にドライアイスを入れて、シャボンを作っている人がいた。そこまで手間を払う気はないなぁ。

関連エントリー

奇妙な親子

奇妙な親子

2011/10/27 * 生活
近所に「危い」が出現

近所に「危い」が出現

2011/08/30 * 生活
字が書けなくなった

字が書けなくなった

2011/07/07 * 生活
越中島駅と八丁堀駅

越中島駅と八丁堀駅

2011/07/04 * 生活
小銭問題 / 投入口が小さくなった

小銭問題 / 投入口が小さくなった

2011/06/16 * 政治・経済
衣類の預かりサービス

衣類の預かりサービス

2010/05/13 * 生活
客を見たら、泥棒と思え

客を見たら、泥棒と思え

2011/07/01 * 社会
使い捨て自転車のナゾ

使い捨て自転車のナゾ

2011/05/30 * 社会
ダイエットの勘違い

ダイエットの勘違い

2010/02/08 * 生活
猫さまのいる暮らし

猫さまのいる暮らし

2009/05/21 * 哲学
嫁が実家に帰る

嫁が実家に帰る

2009/11/07 * 生活
まだもう人生

まだもう人生

2009/08/17 * 哲学