ダイエットの勘違い

2010年 生活 日常
ダイエットの勘違い

「たぶんおれは、アウシュビッツでも長生きできると思うよ」

友人Mは、そう結論づけた。
なんの話かというと、この数ヶ月、Mはダイエットのため、昼飯を抜いていたらしい。もちろん朝食や晩飯も量を抑えたが、いっこうに痩せない。空腹にも慣れて、むしろ体重が安定してしまったという。

「明らかに以前より食べる量が減ったのに、なぜ体重が減らないのか? それは同じ食事から、より多くのエネルギーを抽出できるようになったからだ。
 つまりおれは、少ない食事でも活動できるようになったんだよ」

それで、冒頭の結論に達したわけだ。
私は適当に相づちを打ちながら、Mの性格では、餓死する前に銃殺されるだろうと思った。

関連エントリー