近所のブラウンフィールド

2009年 生活 日常
近所のブラウンフィールド

近所の工場が解体されてから9ヶ月、いまだ新しい建物が着工されない。

工場跡地は草が生い茂るだけ。不動産活用しないなら、上物を解体することもなかったのに。
ふと、フェンスに貼り紙に気づく。どうやら微量の汚染物質が計測されたらしい。そういえば、やたら地面を掘り返していたな。草が生えたのも急すぎる。汚染物質を除去するため、土地を寝かせているのかもしれない。

汚染によって開発が進まない土地のことを、ブラウンフィールドと呼ぶ。明確な定義はない。遊休地が遊休地である理由を報告する義務はないからだ。テレビでブラウンフィールドの特集を見たけど、まかさ近所に見つかるとはね。フェンスの貼り紙を写真に撮っておこう。と思ったら、貼り紙が消えていた。あれれ?

日曜日の朝、なにやら外が騒々しい。見ると、原っぱ(工場跡地)でお祭りが開催されていた。近所の子どもたちを集めて、餅つき大会やクイズをやっているようだ。ずっと立ち入り禁止だったのに、12月のこの時期に祭りかよ。このまま原っぱは、子どもたちの遊び場になるんだろうか?

それともこれは、再開発に向けた一手なんだろうか?

関連エントリー

奇妙な親子

奇妙な親子

2011/10/27 * 生活
近所に「危い」が出現

近所に「危い」が出現

2011/08/30 * 生活
字が書けなくなった

字が書けなくなった

2011/07/07 * 生活
越中島駅と八丁堀駅

越中島駅と八丁堀駅

2011/07/04 * 生活
小銭問題 / 投入口が小さくなった

小銭問題 / 投入口が小さくなった

2011/06/16 * 政治・経済
衣類の預かりサービス

衣類の預かりサービス

2010/05/13 * 生活
客を見たら、泥棒と思え

客を見たら、泥棒と思え

2011/07/01 * 社会
使い捨て自転車のナゾ

使い捨て自転車のナゾ

2011/05/30 * 社会
ダイエットの勘違い

ダイエットの勘違い

2010/02/08 * 生活
猫さまのいる暮らし

猫さまのいる暮らし

2009/05/21 * 哲学
嫁が実家に帰る

嫁が実家に帰る

2009/11/07 * 生活
まだもう人生

まだもう人生

2009/08/17 * 哲学