猫さまのいる暮らし

2009年 哲学 人と動物 日常
猫さまのいる暮らし

マイミクを見渡すと、やたら猫好きが多い。

犬やハムスターを飼ってる人もいるけど、それぞれ1名ずつの少数派。なんでこんな猫好きが多いのか? それとも猫好きは、mixi利用者の特徴? 猫を愛する気持ちと、mixiにログインする気持ちには、通じるところがあるのかもしれない。

そして猫好きの多くは、暮らしの中心に猫さまを据えている。
「あー、うちは猫がいるから旅行できないよ」とか、
「猫が待ってるから帰る」とか、
「猫が風邪をひくから冷房をひかえている」とか、
どんだけ猫が大事なんだよって突っ込みたくなる(答えは聞かなくともわかるが)。これじゃ、どっちが飼い主だかわかりゃしない。
そういえば、なべぇるさんが言っていた。

人間に世話してもらって、犬は思う。
「こんなに親切にしてくれるなんて、この人たちは神さまにちがいない」
こうして犬は、より従順になる。

人間に世話してもらって、猫は思う。
「こんなに親切にしてくれるなんて、ぼくは神さまにちがいない」
こうして猫は、より奔放になる。

星新一のショートショートにも似たようなのがあったな。猫にとっては、世話してもらっているのではなく、世話させてあげているのかも。ご褒美として、ちょっとだけ触らせてあげる。うちの実家の猫もそうだ。気まぐれに姿を見せて、気まぐれに体を触らせて、気まぐれに去っていく。こっちの都合なんてお構いなし。猫族は、生まれながらに王様なのか? いや、人間が甘やかしているのだ!

子どものころ、猫を飼っている同級生もいたが、こんなに熱狂的じゃなかった。子どもも気まぐれだから、猫に奉仕することはない。ひきかえ大人の猫好きは、愛情に歯止めが効いてないように見えるのだが......気のせいだろうか。

ちなみに私はどうか?
いまのアパートはペットを飼えないが、もし飼うなら犬がいい。しかしペットを飼うことの責任を考えると、あまり気乗りしない。いつか訪れる別れを想像するだけで、つらくなる。

あれこれ悩んでいると、猫に没入している人が羨ましく思えてくる。

関連エントリー

犬のキモチはわからない

犬のキモチはわからない

2008/05/22 * 哲学
ヒキコモリ猫

ヒキコモリ猫

2008/04/19 * 哲学
犬が哭く夜

犬が哭く夜

2007/09/07 * 生活
炎天下のイヌ

炎天下のイヌ

2007/08/24 * 生活
出口アリ

出口アリ

2004/10/14 * 哲学
出口ナシ

出口ナシ

2004/10/13 * 哲学
家ネコの進化がこわい

家ネコの進化がこわい

2013/07/22 * 生活
N氏と犬と行儀のよさ

N氏と犬と行儀のよさ

2010/10/30 * 生活
N氏と犬のしつけ

N氏と犬のしつけ

2009/05/22 * 哲学
親父の軌跡

親父の軌跡

2009/10/14 * 哲学
フランダースの負け犬

フランダースの負け犬

2007/12/26 * 政治・経済
キリギリスの冬

キリギリスの冬

2006/07/28 * 政治・経済
祖父と猫

祖父と猫

2005/03/20 * 生活