猫の気持ちは、わからない

2015年 生活 人と動物
猫の気持ちは、わからない

 実家で留守番のようなものをしているのだが、猫2匹のお世話に戸惑っている。

ネネ様 (1999-07生 16歳)

 白猫は2階に絶賛引きこもり中。見知らぬ人間(=私)が部屋に入っても、まったく興味を示さない。私は雨戸を開け、光と熱を部屋に入れてやるが、やはり反応なし。

チャチャ様 (2002-07生 13歳)

 シマ三毛は家中うろつきまわる。年々態度がでかくなるが、近ごろはにゃーにゃー泣くようになった。実家の母によると、
「なにか要求があって泣いてるわけじゃないから、無視していいよ」
 と言うが、気になる。

 エサをやる→ちょびっと食べて、プイッと去る。
 ドアの前で泣く→開けてやると出て行くが、すぐ戻ってくる。
 足元に絡みつく→かまってやると、プイッと逃げる。
 少し離れたところで寝そべる→手を伸ばすと、プイッと避ける。

 むきーっ!

 なにが言いたいんだよ? なんで泣くんだよ?

 切実な訴えはないらしく、無視してると姿が見えなくなる。静かになって、忘れたころにもどってくると、至近距離でにゃーにゃー泣く。そしてまた消える。

猫の気持ちはわからない

 以前はエサをやったり、遊んでやれば、それなりの反応があった。態度が大きくなって、キーボードの上に乗ったり、テレビの前に陣取っても、まぁ、尊大な猫様の御心を忖度できるつもりでいた。

 しかしもう、わからない。

 この猫はなにがしたいんだ?
 邪魔したいわけでも、邪魔したくないわけでもない。
 かまってほしいわけでも、かまってほしくないわけでもない。

 猫好きの人は、猫の気持ちがわかっているんだろうか?
 猫の気持ちは年令によって変わるんだろうか?

 わからない。

関連エントリー

家ネコの進化がこわい

家ネコの進化がこわい

2013/07/22 * 生活
N氏と犬と行儀のよさ

N氏と犬と行儀のよさ

2010/10/30 * 生活
猫さまのいる暮らし

猫さまのいる暮らし

2009/05/21 * 哲学
N氏と犬のしつけ

N氏と犬のしつけ

2009/05/22 * 哲学
親父の軌跡

親父の軌跡

2009/10/14 * 哲学
犬のキモチはわからない

犬のキモチはわからない

2008/05/22 * 哲学
ヒキコモリ猫

ヒキコモリ猫

2008/04/19 * 哲学
フランダースの負け犬

フランダースの負け犬

2007/12/26 * 政治・経済
犬が哭く夜

犬が哭く夜

2007/09/07 * 生活
炎天下のイヌ

炎天下のイヌ

2007/08/24 * 生活
キリギリスの冬

キリギリスの冬

2006/07/28 * 政治・経済
祖父と猫

祖父と猫

2005/03/20 * 生活
出口アリ

出口アリ

2004/10/14 * 哲学
出口ナシ

出口ナシ

2004/10/13 * 哲学