字が書けなくなった

2011年 生活 日常
字が書けなくなった

郵送を依頼しようとして、品名に「書籍」と書けなかった。

「籍」の字が出てこない。ううーん。困り果て、受付の女性に訊いてみるが、彼女も紙に竹かんむりを書いたところでペンが止まってしまった。
「えぇっと、カタチはわかるんですけど……」
自分のことを棚に上げて言わせてもらえば、あなたは毎日書籍を取り扱ってるんじゃないの? と、冗談を言おうと思ったが、彼女も恥じているのか顔が赤くなった。緊張が高まってきたので、
「あぁ、本にします」
と妥協した。やむなし。

パソコンの普及によって、めっきり漢字を書けなくなった。字を書くのは、自分の名前や住所を記入するとき。もちろん、そのくらいは書けるんだけど、めちゃくちゃ字が汚い。これが自分の書いた字と思いたくないほど。ひどすぎる。
かといって、日ペンの美子ちゃんに弟子入りするつもりはない。もう、このまま行くしかない。

そうそう、今後のために目に焼き付けておこう。

関連エントリー