嫁が実家に帰る

2009年 生活 日常
嫁が実家に帰る

明後日から一週間、嫁が実家に帰ることになった。

べつにケンカしたわけじゃなくて、広島の両親に会いに帰省するだけ。一週間は帰るように手配したけど、その間、私は家に独りきり。結婚して8年、これほど離れて暮らしたことはなかった。記録によれば、2003年の北海道旅行の3日が最長かな。

私は20代に独り暮らしをしていたので、誰もいない家に帰ったり、自分のためだけに食事をするのも経験している。しかし昔できたことが、今もできるとはかぎらない。できたとしても、やりたくないこともある。それに炊飯ジャーが壊れているので、ご飯は土鍋炊きになる。これは面倒そうだ。
嫁の不在が数ヶ月に及ぶなら(あるいは離婚したなら)、本腰いれて生活基盤を再構築するけど、数日程度では手を抜いた方が効率的だ。
いい機会なので、友人を家に呼んだり、遊びに行こうと思っているが、急な仕事も入ってきたので、あんまり羽を伸ばせないかも。

来週月曜から木曜あたりで、遊んでやってもいいと思う人がいたら、連絡してくださいな。

関連エントリー