冬の北海道ドライブ(13日間)

2002年 特集 #冬の北海道ドライブ #旅の計画
[WGS84] 36.309292, 140.574414 - Google Earthで開く(kml)

冬の北海道をドライブ旅行してきた。

8月に買ったばかりのFitをフェリーに乗せて、北海道を走りまわろうと言うわけだ。詳しいことは個別のエントリーにまとめるけど、とにかく狂ったツアーだった。

なにより計画がなかった

いくつか行きたいところは挙げておいたけど、いつ、どこに向かうかはまったく決めていなかった。道北に上がって宗谷岬を見るか、道南に降りて函館の夜景を見るか、それさえも決めていなかった。

行き当たりばったりに走りまわった
※行き当たりばったりに走りまわった

真冬の北海道で車中泊

なので宿泊先も決めてなかった。
すべて車中泊にする覚悟だった。なぜ、真冬の北海道で車中泊なのか? さしたる理由はなかった。マイナス20~40度の世界で車中泊できれば、どこでもやっていけるような気がした。それだけだった。

路上生活者スレスレの暮らし
※路上生活者スレスレの暮らし

根本的に時期が悪かった

年末年始なので、どこも店がやってない。市場も休みだから、新鮮な食材もない。こんな当たり前のことに、なぜ気がつかなかったのか。ほんと、どうかしている。

せっかく来たのに、やってねーっ!
※せっかく来たのに、やってねーっ!

大まかな日程

#日付イベント宿泊
112月25日自宅を出発 大洗港からフェリー出航フェリー2等船室
212月26日日中は海の上 夜半に苫小牧に上陸 襟裳岬、帯広へ帯広駅で車中泊
312月27日帯広で豚丼を食べる 池田ワイン城 網走湖網走湖で車中泊
412月28日網走監獄 屈斜路湖 川湯温泉で妻と合流ペンション
512月29日摩周湖 帯広道の駅で車中泊
612月30日納沙布岬厚岸富士ホテル
712月31日富良野 美瑛バーバリアン牧場
801月01日旭川 札幌車中泊(余市)
901月02日余市 積丹半島 神威岬 温泉998車中泊(ニセコ)
1001月03日ニセコ 支笏湖:憩いの家 博物館 室蘭:地球岬 登別 札幌に戻るユースホステル
1101月04日札幌市内観光 二条市場、ショッピングモール? なごやか亭 小樽小樽温泉
1201月05日小樽を出航、1日中海の上フェリー2等船室
1301月06日新潟に上陸 関越をぶっ飛ばして帰宅、職場へ直行

最低最悪のツアーだったけど、私たちなりには楽しめたし、学んだことも多い。

少しずつ、旅上手になっていけばいいのさ。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06