(map)

[WGS84] 42.918516, 143.45723 - Google Earthで開く(kml)

びゅーびゅー風が吹きすさぶ中、石造りの池田ワイン城に到着した。

なんだか寂しい感じ。城内に足を踏み入れるが、私のほかに観光客はなく、ワインの瓶詰め行程や熟成施設も稼働していなかった。むむぅ。

池田ワイン城
※池田ワイン城に到着

池田ワイン城
※静まりかえった城内

池田ワイン城
※螺旋階段

試飲コーナーがあったので、ワインを飲んでみる。感想を言う相手もいないので、ICレコーダーに吹き込む。いま聞くと、大したことはしゃべってない。うぅむ。

池田ワイン城
※試飲する

絶景を独り占め

ワイン城から見る十勝平野と日高山脈は絶景だった。
ここで食事をしていきたいが、レストランはまだやってないし、私も腹は空いてない。ぶらぶら周辺を散策してまわるが、歩ける距離にはなにもなかった。

池田ワイン城
※自分で自分を撮る

池田ワイン城
※セルフタイマーで記念撮影

カフェレストラン十勝のテールシチュー

16時になり、レストランが開いた。
広々としたレストランに、私しか客がいない。むやみに緊張する。
せっかく十勝に来たので、十勝牛を味わっていきたい。ふだん食べている肉と比較するため、ステーキを注文しようと思っていたのだが、「オススメはなんですか?」と店員さんに尋ねたところ、テールシチュー(2,310円)を勧められたのでそれにする。
しかしテールシチューなんて食べたことがないので、比較しようがなかった。まぁ、いっか。

池田ワイン城
※でっかいテールシチュー

池田ワイン城
※独りの席をぱちり

牛の尻尾って、けっこう太いのね。
ゼラチン質が多く、ふつうのステーキ肉とはちがう。通向けの一品だった。

食後にひと休み

食後にソフトクリームを食べる。
ブランデーが入っているそうだが、ほんのり風味がする程度だ。アルコール度数なんてたかが知れてるだろうけど、すぐ運転するのはよくないか。なので車内でぼんやりしてると、そのまま寝てしまった。睡眠サイクルが崩れてしまった。

池田ワイン城
※十勝ブランデー入りソフトクリーム(250円)

池田ワイン城
※まだ17時前だけど、真っ暗だ

■池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(通称池田ワイン城)
[所在地] 北海道中川郡池田町字清見83-3
[連絡先] 01557-2-2467
[URL] http://www.tokachi-wine.com/

Share

Next