第3世代?

2005年 科技 物欲
第3世代?

私はいま、P503iS を使っている。
不満らしい不満はない。だから、買い換える必要はない。しかし世の中は、第3世代だと騒いでいる。FOMAとやらに変えるべきなのだろうか?

私は、iモードを使わない。その便利さ、楽しさがわからない。2ヶ月に1度くらい、乗り換え案内を使うかな。あとは最近、mixiモバイルをちょっと開いた。ほかの利用シーンは思いつかない。

当然、携帯メールも送らない。
あんな小さなボタンで、ぽちぽちメールを打つ気にはなれない。家と会社にネット環境があるのだ。電車に乗っている時間までメールを書く必要もない。それに私は、つねにThinkPadを持ち歩いている。これで十分だ。

それから、カメラも必要ない。
私はデジタルカメラ(Cyber-Shot U20)をつねに持ち歩いている。それでもまぁ、携帯にカメラがついていたら便利かもしれない……とは思う。

とはいえ、FOMAとやらを試してみたい気はする。
私はWeb制作の仕事をしているし、モバイルサイトも構築した。なのに、携帯コンテンツはまるで知らない。ちょっとは勉強しろ、時代遅れの社長じゃ困ると、怒られている。

しかしなぁ……どうにも食指が動かない。

iモードを使わない。カメラを使わない。通話できればいい。
携帯電話は、軽くて、使いやすくて、電池が長持ちすればいい。
ハッキリいって、私の使い方は第1世代だ。
第3世代は遠すぎる。
それでもなお、FOMAとやらに移行する価値はあるのだろうか?
iモードは、使った方がよいのだろうか?