ローストチキン 2007年モデル

2007年 食べる 食べる
ローストチキン 2007年モデル

クリスマスが近いせいか、スーパーに丸ごとチキンが並んでいた。

しかも夕方で、500円引きだ。
クリスマスには早いが、ローストチキンを作ってみた。まぁ、予行演習だな。

ローストチキンは、チキンより野菜がうまくなる。
いつもは玉ネギ、ニンジン、ジャガイモだが、今回はさらにゴボウ、カボチャ、カブ、レンコンを加えてみた。

200度で一時間。いい色の焼き上がった。
食べてみると、ちと味がうすい。今回は無塩バターしかなかったので、チキンを塩水に漬けたんだけど、足りなかったみたい。セロリも少なめだったせいか、香草っぽさも少ない。全体的に、あっさり味に仕上がった。

野菜はどれも悪くなかった。
ゴボウは鶏肉と相性がいいね。カボチャは甘いけど、つぶれてペースト状になってしまった。カブはあんまり味が染みてなかったけど、おいしかった。レンコンチップもよく焼けてる。
ふむ、西洋野菜でなくてもおいしくなるようだ。
あとは野菜の切り方や置き方に工夫の余地があるかな。

野菜が多かったので、すぐ満腹してしまった。夫婦2人で鶏一羽は大きい。結局、3食分になってしまった。
シーズン中に、あともう1回くらい焼いてみたいね。き