ベーグル3回目 - ちょっと近づいた

2009年 食べる 食べる
ベーグル3回目 - ちょっと近づいた

参考にしたのはおいしさの森:株式会社富澤商店。例によって、レシピ通りには作れないので、わが家の試した手順を記録しておく。

材料

  • 強力粉 300g
  • きび砂糖 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1弱
  • ぬるま湯 160cc
  • きび砂糖 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1

作り方

  1. 材料をすべて混ぜあわせて、よくこねる
  2. 一次発酵15分
  3. 生地を6分割
  4. ベンチタイム10分
  5. 成形をする
  6. 二次発酵40分
  7. オーブンを210℃に予熱。
  8. 沸騰したお湯に、蜂蜜と砂糖をいれる。ベーグルを片面30秒ほど茹でる
  9. 210℃に予熱してあるオーブンで15分ほど焼く

オーブン中段を使ったので、1回目ほど焦げてない。どうやら焼き温度は、210℃がいいらしい。よりベーグルらしくなったかな。