オムライスをかっこよく作りたい

2013年 食べる 食べる
オムライスをかっこよく作りたい

オムライスに挑戦している。

オムライスは簡単な料理だが、かっこよく作るのは難しい。「かっこよく」とは、フライパンをトントン叩いて引っくり返す、アレだ。オムレツをナイフで切ったり、フライパンからかぶせるのは、ビューティフルじゃない。

YouTubeやニコニコ動画でタイミングをおぼえる。動画を見ると自分にもできそうな気になるが、やってみるとうまくいかない。難しい。火力が足りないのか、フライパンの返しがダメなのか。

今日で6個目。いろいろ試すから、仕上がりが安定しない。

フライパンと皿をVの字にあわせれば、それっぽい仕上がりになる。フライパンを返せば、失敗の確率がぐんと高まる。無理せず、妥協しろとゴーストが囁く。くそっ、試されているのは私の方か。

  • 強火で一気に仕上げる。
  • チキンライスは早めに投入する。
  • チキンライス投入時は、火から離す。
  • ゆすって動かないときは、ヘラを使う。
  • チキンライスのかたまりがあると破れる。

フライパンにふきんをいれて特訓中。ふきんなら、ひょいっと返せる。

足りないのは勇気なんだ!
うがー。