外食との接し方が変わった / サブウェイ感謝祭

2013年 生活 食事
外食との接し方が変わった / サブウェイ感謝祭

 11/21、22はサブウェイ感謝祭だったので、食べてきた。

 今年は「祝! 世界40,000店達成、日本もまもなく500店」の記念らしい。吉野家が1,077店舗(2008年)だから、その半分か。けっこう多い。
 サブウェイはこうしたイベントのときしか食べてない。というか、近ごろはめっきり外食が減った。家で料理するほうが安いし、うまいし、楽しいからだ。とはいえ、外食がいい刺激になることもある。

 近ごろは、ハニーオーツを焼くことに挑戦していた。何度か試して、悪くない仕上がりになってきたが、ハニーオーツの味がわからなくなってしまった。なので今回のフェアは渡りに船だった。

 「サブウェイクラブ」と「ローストビーフ」を1つずつ注文した。通常490円が290円になる。久々に食べたけど、うまかった。野菜の水分が多いのか、パンの密度が低いのか、食べやすい。うちのパンは密度が高すぎる。

 パンはハニーオーツとホワイトを選択した。ハニーオーツは、思っていたほど甘くなかった。つまりうちのハニーオーツは甘すぎた。蜂蜜の量を減らそう。表面の燕麦(エンバク)は味がしない。なるほど。
 ホワイトもよかった。いつもはセサミやウィートなど、装飾されたパンを選んでしまうが、この学校給食に出てくるようなホワイトの味わいも悪くなかった。いいじゃない。

 私たちはサンドイッチを分解するように食べた。野菜の種類、切り方、挟み方、バンズやソースの味わい......。原価計算し、自宅で再現する道すじをつける。ふむふむ。よい刺激になった。

 これでまた、うちの食事はおいしくなるだろう。

関連エントリー

外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
食べ方のスタイル

食べ方のスタイル

2006/09/16 * 生活
賢い消費者

賢い消費者

2006/08/16 * 政治・経済
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
食日記の真実

食日記の真実

2006/04/18 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
上戸・中戸・下戸の傾斜配分

上戸・中戸・下戸の傾斜配分

2006/03/20 * 政治・経済
浪漫泥棒

浪漫泥棒

2005/02/09 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活