食日記の真実

2006年 生活 食事
食日記の真実

料理は夫婦の合作であり、私だけの成果ではない。

私は結婚しており、妻がいる。
妻は病気で伏せっているわけでも、仕事が忙しいわけでもない。まったり専業主婦だ。それを差し置いて、主人ばかりが厨房に立っているわけではない。

私も料理は好きだし、実際に手も動かす。
私が自作したものや、調理に参加したものを日記に取り上げている。逆に、なにも関与していない料理は日記に書いていない。

そもそも夫婦の暮らしは共同作業だ。
スーパーで食材を選び、なにを作るか、どう味付けするかを考える。お皿やカトラリーを揃える。調理場を使いやすくする。食材やレシピについて勉強する。できた料理の写真を撮り、感想を記録する。

おおまかな分担はあるが、任せたり、任されたりが実情だ。
私が料理のすべてをになっているわけではないし、その逆でもない。

私はひとり暮らしをしていたので、よく手料理を作っていた。
といっても『セイシュンの食卓』に乗るような簡単なものばかりだけどね。

ところが妻は、そんな私よりも料理が下手だった。
CookDoの麻婆豆腐さえ作れやしない。ずっと親元で暮らしていたせいか、「料理をする」という発想がそもそもなかった。放っておけば、すぐレトルトや外食に走ってしまう。
それは、私が目指す夫婦生活からかけ離れていた。なので......

やってみせて 言って聞かせて
やらせて見て ほめてやらねば
人は動かず

山本五十六

......というわけである。
一方、私も学ぶことは多い。教えることで、教わるというわけだ。

そして日記を書くことの意義は大きい。
調理主体を明確にしないことも意図してのことなのだ。

関連エントリー

外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
食べ方のスタイル

食べ方のスタイル

2006/09/16 * 生活
賢い消費者

賢い消費者

2006/08/16 * 政治・経済
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
上戸・中戸・下戸の傾斜配分

上戸・中戸・下戸の傾斜配分

2006/03/20 * 政治・経済
浪漫泥棒

浪漫泥棒

2005/02/09 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活