SDカードのツメが折れた!

2011年 科技 カメラ
SDカードのツメが折れた!

SDカードのライトプロテクトのツメが折れてしまった。

ツメが折れると、ライトプロテクトがかかったままになり、撮影もフォーマットもできない。うぎゃー。SDカードそのものは損傷してないのに!

悪戦苦闘して、なんとかツメを元の位置にもどせた。ツメが折れたのではなく、外れただけだった。しかし不安は残る。今回はすぐ気づいたからいいけど、もし旅先で落っことしたらどうしようもない。4GBのSDカードが1枚あれば、けっこうな量を撮影できるんだけど、こういうリスクもあるんだな。

予備のSDカードを常備した方がいいのはわかるが、コンパクトデジカメは手軽さが身上だ。デジカメ本体とは別にSDカードをもつのは面倒すぎる。いっそ、ツメを接着しておくか。