ウォーキング履歴

2008年 生活 旅行
ウォーキング履歴

これまで参加したウォーキングイベントの目次を作ってみた。
前回で24回目。12月まで予定を立てているが、そのとおり歩くとはかぎらない。各イベントの思い出写真も載せようかと思ったが、面倒なのやめた。よく考えたら、タグを使えばいいじゃん。

2005/03/12 (土) - 第1回 お台場・有明ウォーキング
お台場・有明にある7つの公園と5つの橋を散策する (9km)
初めてのウォーキング。遅刻して、寄り道して、終了間際にゴールしたけど、楽しかった。この日からウォーキング趣味がはじまる。

2005/03/26 (土) - 駅からハイキング
「大宮駅開業120周年記念:大宮・氷川神社と盆栽村と自然めぐり」 (9.8km)
2度目のウォーキング。途中、マップに記されていない「なの花まつり」がおもしろかった。コースを歩くだけがウォーキングではないと学ぶ。

2005/04/02 (土) - 駅からハイキング
「桜色の散歩道神田川・外濠の桜並木に春を感じて」 (10km)
桜を期待して出向いたが、まだ咲いておらず。道ばたの花の名前がわからないことが悲しくなり、花の名前を覚えていこうと決意する。

2005/04/09 (土) - 第20回 西武沿線花さんぽウォーキング
「あしがくぼ山の花道・カタクリ」を訪ねて (8km)
中級者向けハイキングコースで、ものすごい筋肉痛になる。このとき見たカタクリの花は、このあと何度も見ることになる。

2005/04/16 (土) - 第5回 東京メトロ沿線ウォーキング
~桜田門、丸の内、貨幣博物館、築地市場、新橋、霞ヶ関~ (8.5km)
都市部のウォーキング。登山靴で歩いたせいか、ひどく足を痛めた。アスファルトの歩き方を見直さなければ。終了後、丸の内をそぞろ歩く。

2005/04/23 (土) - 駅からハイキング
「木のむら都幾川シャガの花と都幾川ハイキング」 (16km)
16kmのロングコース。後半の長い下り坂はつらかった。足が痛いけど、達成感があった。ふわふわのシャガの花を学んだ。

2005/04/29 (金) - 歩・ほ・歩
岩崎元郎と一緒に「新緑の天覧山、多峯主山」を歩こう (7km)
天覧山・多峯主山、2つの山を登る。山頂からの眺めと川のせせらぎがよかった。あまり休まずに歩いた方が疲れないようだ。

2005/04/30 (土) - 駅からハイキング
「新しい汐留エリアをめぐりレインボーブリッジを渡ってお台場で遊ぶ」 (12km)
2日連続のウォーキングに挑戦。レインボーブリッジを徒歩で渡ったのはいい経験。コースを長くするため、無意味に蛇行するのはどうかと思う。

2005/05/14 (土) - 駅からハイキング
「湾岸エリアを歩いて東京の野鳥とふれあう」 (11km)
市街地を歩くのは疲れる。野鳥公園の東京バードフェスティバルに参加。ボランティアの案内がとてもよかった。時間内にゴールできず。

2005/05/21 (土) - 第6回 東京メトロ沿線ウォーキング
~東池袋・護国寺・とげぬき地蔵・庚申塚~ (8.5km)
むかし住んでたエリアを歩くと、自分の世界が狭かったことに気づく。市街地ウォーキングは外食が増えていかんな。

2005/05/28 (土) - 第7回 私鉄リレーウォーク第1区
「円筒分水や二ケ領用水など水と暮らしを探索する」 (12km)
円筒分水、カッコイイ。ふらっと立ち寄った日本民家園で古い家屋に魅了される。これより、古い家屋を訪ねる旅がはじまる。

2005/06/11 (土) - のんびりハイク&ウォーク
「石神井川をたどり としまえん あじさい園を訪ねる」 (10km)
初めての雨降りウォーキング。としまえんのアジサイはよかった。ウォーキングに慣れてきて、へたばるほど疲れなくなった。

2005/05/19 (木) - 駅からハイキング
「中山道 桶川宿とべに花観賞ハイキング」 (9km)
べに花は三分咲き。あまり見るもののないコースだった。途中で食べた手打ちうどんがうまかった。暑くなって、歩くのがつらい。

2005/06/25 (土) - 第7回 私鉄リレーウォーク第2区
「野川・仙川・玉川上水などの支流を訪ねる」 (12.5km)
アスファルトの市街地を歩くばかりで、見るものがない。暑さも過酷で、つらかった。涼しくなるまでウォーキングは中断しよう。

2005/10/29 (土) - 第7回 私鉄リレーウォーク第4区
「野川・仙川・多摩川の合流点を探訪する」 (12km)
4ヶ月ぶりの再開。しかも雨模様なので早歩きしたから、疲れが直撃した。あまり見るものもなく、久しぶりのわりに、あまり楽しくなかった。

2005/11/05 (土) - 駅からハイキング
「奥多摩町制50周年 紅葉の奥多摩むかしみち」 (10km)
アップダウンはきついが、滝や吊り橋、トンネルといった見所も多く、楽しかった。小河内ダムが見えてきたときはちょっと感動したね。

2005/11/26 (土) - 駅からハイキング
「北小金に紅葉をもとめて」 (8km)
ふつうの住宅地を歩くだけのコース。東漸寺と本土寺の紅葉は見事だった。美しさで言えば、人の手が入った紅葉の方がいいようだ。

2006/08/20 (日) - 駅からハイキング
「御岳山レンゲショウマ」 (6km)
距離は6kmと短いが、高低差が大きく、めちゃめちゃ疲れた。終了後は横田基地の日米友好祭に参加。ハードな一日だった。

2007/02/17 (土) - 駅からハイキング
「羽村山口軽便鉄道」廃線跡とベースサイドストリート散策 (7km)
半年ぶりのウォーキング。比較的短めだが、あまり見るもののないコースだった。

2007/10/21 (日) - ハウス食品提供
ハウス(バーモント)ファミリーウォーク2007 (8km)
3000人が一斉スタートする大規模ウォーキング。明治神宮を抜けるコースもよかったが、大量のお土産がうれしかった。

2008/07/19 (土) - 都営西武ふれあいウォーク
野方配水塔を見に行こう - 都営西武ふれあいウォーク (8km)
自宅からもっとも近いコースだ。野方配水塔や哲学堂などを見学する。川沿いの調整池にも気づくようになった。日差しが強くなってきた。

2008/09/27 (土) - 第10回私鉄リレーウォーク第3区
「第1回思い出の地、「多摩川」を歩く」 (10km)
多摩川に沿ってえんえん歩く。ほぼ直線のコースだけど、鉄塔や堰堤がおもしろかった。

2008/10/18 (土) - 駅からハイキング
浦賀ドック特別公開!! 久里浜ウォーキング (12km)
浦賀ドック、叶神社、燈明堂、くりはま花の国など見所の多いコースだった。しかしアップダウンが厳しく、全身筋肉痛になった。翌日は動けなかった。

2008/10/25 (土) - 第10回私鉄リレーウォーク第4区
「秋の古刹と湧水の公園」をめぐる (14km)
平坦な市街地だが、さすがに14キロは長い。これまで歩いたコースと何度か交差する。深大寺などの緑に癒されながら、なんとか歩いた。

2008/11/01 (土) - 駅からハイキング
生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング (9km)
(予定)

2008/11/09 (日) - ハウス食品提供
ハウス(バーモント)ファミリーウォーク2008 (10km)
(予定)

2008/11/22 (土) - 駅からハイキング
京浜工業地帯発展の歩みを感じる鶴見線ウォーキング (8km)
(予定)

2008/11/24 (月) - 西武沿線小さな旅
晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭 (14km)
(予定)

2008/11/29 (土) - のんびりハイク&ウォーク
江ノ電・西武合同 これぞ古都鎌倉、名刹をゆったりとまわるコース (8km)
(予定)

2008/12/06 (土) - 駅からハイキング
雑木林と野火止用水のまち新座を歩く (8.5km)
(予定)