旅行  2010年08月05日(木) の秋田県 にて

鵜ノ崎海岸 / 軽~く磯遊び

(map)

[WGS84] 39.857757, 139.816659 - Google Earthで開く(kml)

石油備蓄基地の見学まで、あと2時間。

とりあえず飯を食おう。嫁がガイドブックで見つけた店を2軒まわるが、どちらもハズレだった。飯は後回しにして、南磯海岸で磯遊びして、男鹿駅に抜けた。船川港でもっと時間を食うと思っていたのに、こんなことなら「おが潮風街道」を抜けてくればよかった。組み立てが難しい。

男鹿海鮮市場

最初に訪れたのは男鹿海鮮市場。種市で太平洋のウニを食べたから、ここで日本海のウニを食べよう。と思っていたのだが、市場内で気持ちが盛り上がらない。殻付きウニが売られていたので、1つ食べてみた。これはウニの殻に身を詰めたもので、わかめで底上げされていた。味の感動もいまいち。うーん?

男鹿海鮮市場
※男鹿海鮮市場

男鹿海鮮市場
※殻付きウニは、殻入りウニだった。

鵜ノ崎海岸で磯遊び

心が決まらなかったので、「海の食処マリン開発センター」に向かうが、やってなかった。がーん。
海岸線を走っていると、嫁が足を水につけたいと言い出した。恒例の磯遊びだ。適当に車を止めて、海岸に降りてみる。嫁がちゃぷちゃぷ海に入っていく。なにが楽しいのだろう?

船川灯台
※赤と白の船川灯台

鵜ノ崎海岸
※夕焼けがきれいに見えそうな海岸

鵜ノ崎海岸
※ものすごく暑い

南磯海岸
※遠浅の海だ

鵜ノ崎海岸
※海水はぬるい

鵜ノ崎海岸
※あぢー

南磯海岸

車でちょっと移動すると、もっと整備された海岸に出た。南磯海岸かな? 大勢の海水浴客でにぎわっている。ここでもしばし磯遊びした。

南磯海岸
※海水浴客が多い

南磯海岸
※歩いて行けるのはいいな

南磯海岸
※虹が出た。

石油備蓄基地の見学まで、あと1時間半。
男鹿駅まで戻って、なにか食べるところを探そう。


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
鵜ノ崎海岸 / 軽~く磯遊び