(map)

[WGS84] 40.607358, 140.464153 - Google Earthで開く(kml)

弘前市立観光館にもどって、レンタサイクルを借りた。

驚くべきことに、無料である。すごいな弘前市。自転車はママチャリで、いくぶんガタが来ていたが、市内を走るのに不都合はなかった。目的地は弘前城。観光館のある追手門広場からそう遠くないが、歩くよりずっと快適だった。

自転車
※自転車を借りました

弘前公園(弘前城)

桜の名所として知られる弘前公園。弘前城(別名・鷹岡城、高岡城)の本丸は、弘前のパンフレットには必ず載っている。実際に見てみると、天守だけぽつんとあって寂しかったが、公園は気持ちのいいところだった。緑が多いだけでなく、区画が整理されていることが大きい。

弘前公園(弘前城)
※門をくぐって

弘前公園(弘前城)
※弘前城の天守

弘前公園(弘前城)
※整備された弘前公園

弘前公園(弘前城)
※半周して帰ってきた

ファミールで気合いを補充

自転車を弘前観光館に返却すると、車を出してイトーヨーカ堂に向かった。イトーヨーカ堂で買い物した方が駐車料金がお得になるからだ。イトーヨーカ堂に着くと、どっと疲れが襲ってきた。なにか郷土料理を食べるつもりだったが、最上階のファミールで食事をすることにした。

ファミール
※あれは岩木山?

カツカレーとハンバーグカレーを食べた。旅行中になぜファミレスと思うだろうが、この味は不思議と気持ちを満たしてくれる。郷土料理ばかりだと神経をすり減らしてしまうようだ。

ファミール
※弘前のマンホール

食べ終わると日が暮れて、観光する気持ちが高まった。よし、「弘前ねぷた」を見てみよう!

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
自転車で弘前城へ