旅行  2010年08月05日(木) の秋田県 にて

レストラン園 / うまい男鹿やきそば

(map)

[WGS84] 39.88452, 139.847259 - Google Earthで開く(kml)

男鹿駅の観光案内所で、男鹿やきそばの店を教えてもらった。

海鮮類をあきらめて、郷土料理を食べることにした。黒石で黒石やきそばを食べたので、男鹿で男鹿やきそばを食べるのもいいだろう。軽い気持ちで入ったが、思いのほか、うまかった。

男鹿駅
※男鹿駅:とにかく暑い

レストラン園
※レストラン園

ガイドブックによると、男鹿のやきそばは粉末ワカメと昆布出し入りの麺、しょっつるベースの塩・醤油味のタレを使用し、それ以外は店舗ごとにアレンジしているそうだ。「男鹿のやきそば」を食べる店では、ノボリが掲げられている。黒石同様、力が入っている。
レストラン園で食べた男鹿やきそばは、独特の旨味があった。塩味の中に、ほんのり甘みがある。これがしょっつるの味だろうか。イカもおいしい。これ、気に入った。大好き。

男鹿やきそば
※男鹿やきそば (650円)

もう1品、ショウガ焼き定食を食べたのだが、これもおいしかった。付け合わせのスパゲティもうれしい。ボリュームも十二分。うまうま。この店、いいよ。ちょくちょく来られないのが残念だ。

ショウガ焼き定食
※ショウガ焼き定食

男鹿のマンホール
※男鹿のマンホール

うまかった♪ 大満足です。
郷土料理は肩肘張らず、気軽に食べたいよね。

そして、秋田国家石油備蓄基地へと向かった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
レストラン園 / うまい男鹿やきそば