旅行  2010年08月07日(土) の福島県 にて

SRSランプが故障! 修理に5万円

(map)

[WGS84] 37.777298, 140.464978 - Google Earthで開く(kml)

山形を抜けるところで、SRSランプが点灯していることに気づいた。

SRS(Supplemental Restraint System=補助拘束装置)は、エアバッグを作動させるもの。エンジンスタート時に点灯し、すぐ消えるはず。それが消えないと言うことは、SRSに異常があるか、SRSの異常を検知する装置に異常があるわけだ。
どっかで診てもらわないと。しかしガソリンスタンドだと「すぐ修理」と言ってぼったくられる(恐れがある)。ホンダのディーラーを探したところ、福島県で見つかった。

フィット
※ボンネットを開けてもわからない

ホンダカーズ福島 北御山店にて

事情を説明すると、すぐ診てもらえた。コーヒーをいただいて、しばらく待つと、つなぎを着たお兄さんがやってきた。
「電流を通してランプは消したけど、また点くかもしれません」
「走行には支障はないと思いますが、ご購入いただいたディーラーできちんとした検査を受けてください」
とのこと。おそらくSRSに異常はないだろうから、エアバッグは機能するはずだが、保証はできない状態らしい。まぁ、走行に支障がなければそれでいい。ずっと警告ランプが点いているのは気持ち悪いが、そのまま旅行を継続することにした。
ホンダカーズ福島さんの対応は親切で、とても助かりました。

ホンダカーズ福島
※ホンダカーズ福島 北御山店

ホンダカーズ東京中央 成増店にて

帰宅して、ディーラーに検査してもらったところ、修理に5万円かかると言われた。やはりSRSの異常を検知する装置(UNIT ASSY,SRS)に異常があって、交換するしかないらしい。原因は特定できず、再発防止のためにできることもない。「記録的な猛暑で壊れた」と説明されたら、納得できただろうか。

SRSランプ
※点灯しっぱなしのSRSランプ

修理に5万円──。
うーん、そんなにかかるのかぁ。エアバッグを使うような事態にならなければ、走行に支障はない。とはいえ、いずれにせよ次の車検で引っかかる。わずか5万円の修理費をけちって、廃車するのはもったい。と言うわけで、修理を依頼した。
修理費は51,201円だった。SRSランプはエンジンスタート時のみ点灯し、すぐ消えるようになった。このランプを消すのに5万円。なんだか張り合いがない。

Fitを買ったのは2002年夏。気がつけば8年目。こうして少しずつ不調が出てくるんだろうなぁ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
SRSランプが故障! 修理に5万円