盛岡手づくり村でひと休み

2010年 岩手県 #東北夏祭りドライブ 博物館 建物:日本家屋
[WGS84] 39.692964, 141.024278 - Google Earthで開く(kml)

盛岡手づくり村に立ち寄って、展示資料室などを見てまわった。

いわゆる休暇村、レジャー施設と思っていたが、その名のとおり盛岡の地場産業の展示や工房があって、体験施設も充実していた。思いのほか広く、見どころも多い。しかし小岩井農場で歩き疲れていたので、ほとんどの時間を休憩に費やしてしまった。

盛岡手づくり村
※盛岡手づくり村:地場産業振興センター

盛岡手づくり村
※展示資料室の入場チケットと南部せんべい

盛岡手づくり村
※盛岡の産業を学ぶ

盛岡手づくり村
※南部せんべいを焼く子どもたち

南部曲がり家

盛岡地域に古くから伝わる「南部曲り家」という住居を移築・復元したもの。暮らしに不可欠な馬にいつでも目が届くよう、主屋と馬屋を棟続きにしているのが特徴。

南部曲がり家
※200年ほど前に建てられた南部曲がり家

南部曲がり家
※扉を止める装置も木造

南部曲がり家
※風通しがよく、子どもたちがわいわい騒いでいた

工房はほとんど見られなかった。時間配分をまちがったなぁ。しかしそろそろ盛岡に戻らないと、交通規制されてしまうかも。
今回の旅は(も)予定がびっちり詰まっているから、先を急がなければ。

古民家

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07