宇和先哲記念館と卯之町の町並み

2009年 愛媛県 #四国&紀伊半島ドライブ 建物:日本家屋 郷土資料館
[WGS84] 33.36288, 132.51535 - Google Earthで開く(kml)

 最後に訪れたのは、宇和先哲記念館。

 時間もなかったので、先哲記念館はさらりと流す。そして卯之町の町並みを日が暮れるまで散策した。

先哲記念館

 「先哲」とは歴史にかかわる偉人、賢者をあらわす言葉。この記念館には、宇町ゆかりの先哲の足跡が遺されている。あいにく私は郷土の人ではないし、知ってる人もわずかだったので、あまり見るべきものはなかった。

先哲記念館
※先哲記念館

卯之町の町並み

 この一帯には古い家屋が建ち並んでいる。江戸中期から昭和初期の商家のようだ。白壁、うだつ、半蔀(はじとみ)、出格子......。宇和島藩の在郷町として栄えた町並みが、今も残っているとは。
 雨上がりの町並みは、郡上八幡を彷彿させる。いい雰囲気だ。

卯之町の町並み
※町並み

卯之町の町並み
※通りを歩いてみる

卯之町の町並み
※下校する子ども

卯之町の町並み
※おそらく現・宇和町小学校の生徒かな

卯之町の町並み
※ロケに使えそうだ

卯之町の町並み
※古めかしい街灯を設置してる

 予約すれば、ガイドさんが歴史ある町並みを案内してくれるそうだ。もうちょい早く来ればよかったかな。しかし今日の行程を振り返るに、省けるイベントはないか。雨も降っていたしね。

卯之町の町並み
※マンホール:宇和町

 さて、そろそろ出発しよう。
 目指すは松山市、道後温泉だ。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23