旅行  2009年11月21日(土) の和歌山県 にて

仙人風呂 / 増水中のため入れず

(map)

[WGS84] 33.812473, 135.7765 - Google Earthで開く(kml)

 仙人風呂に入りたかった。

 十津川村での観光をあきらめ、曲がりくねった山道を駆け抜けてきたのに、仙人風呂に入れなかった。時刻も遅かったが、それ以前に増水で入れなかったのだ。あぁ、そういえば上流の猿谷ダム、風屋ダムが放水していたっけ。なぜ気づかなかったのか!

仙人温泉
※あたりは真っ暗

川をせき止める仙人温泉

 川湯温泉は、その名のとおり川床から湯が湧いている。仙人温泉は、水量が少ない11月から2月のあいだ川をせき止めて造られる、長さ50m×幅15mの巨大露天風呂である。
 しかし夜の闇に浮かぶのは川であって、露天風呂じゃなかった。ダムが放流してるんじゃ、どうしようもない。
 いやまぁ、こんな夜中じゃ増水していなくても駄目だったかもしれないが、増水のせいだと思えば、まだ納得できる。ちぇ。

仙人温泉
※あれが仙人風呂だが

仙人温泉
※本日増水のため仙人風呂は入れません

川湯温泉

 北海道の川湯温泉と同じ名前だが、関連性はないようだ。ここまで来て温泉に入らないのもシャクだが、立ち寄り湯が見つからない。うーん、どうしよう。

仙人温泉
※川湯温泉をしばし歩く

わたらせ温泉へ

 近隣のわたらせ温泉が立ち寄りできそうなので、車をまわす。本当に山の中で、真っ暗。星がきれいだ。
 わたらせ温泉の入湯料は700円。露天風呂が広くて気持ちよかった。

満天の星空
※満天の星空

 さらに車を走らせ、新宮市まで抜ける。しかし適当な車中泊スペースがなかったので、道の駅・紀宝町ウミガメ公園まで北上した。無駄な移動が多いな。今日は移動距離に無理がありすぎた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
仙人風呂 / 増水中のため入れず