旅行  2009年11月21日(土) の三重県 にて

道の駅・紀宝町ウミガメ公園 / その夜と朝

(map)

[WGS84] 33.769771, 136.028465 - Google Earthで開く(kml)

 また車中泊してしまった。

 夜も遅くなると、宿を探すのも面倒になる。ならば夜まで移動しなければいいのだが、昨日の計画は無理がありすぎた。ま、反省会は帰ってからだ。
 新宮のデパートで軽く食事をとって北上、道の駅・紀宝町ウミガメ公園に着いたのは21時くらい。とにかく疲れていたから、すとんと寝てしまった。

紀宝町ウミガメ公園
※夜が明けた

ウミガメふれあいパーク

 明けて21日、午前6時から行動開始。熊野速玉大社、勝浦漁港、那智大社、那智の滝を観光したあとは、ふたたび紀宝町ウミガメ公園に戻ってきた。夜、ウミガメの飼育施設(ウミガメふれあいパーク)があることに気づいたので、日中に見てみたかったからだ。時刻は11時をまわっていた。

紀宝町ウミガメ公園
※紀宝町ウミガメ公園

紀宝町ウミガメ公園
※ウミガメふれあいパーク:ちょっとした水族館だ

紀宝町ウミガメ公園
※水中の様子も見られる

 紀宝町は、ウミガメが産卵にやって来るところ。そのためウミガメの保護・飼育・展示・啓蒙に力を入れている。ウミガメのプールだけでなく、熊野灘を泳ぐ海水魚類水槽や、海辺の生き物に触れ合えるタッチングプールもある。それが無料開放とは素晴らしい。

紀宝町ウミガメ公園
※子どもたちが代わる代わる亀を持ち上げる:亀も大変だ

紀宝町ウミガメ公園
※アンテナショップでは、地域限定のウミガメグッズが販売されていた

 素っ気ない道の駅もあれば、びっくりするほど充実した道の駅もある。ドライブするとき、ルート上の道の駅すべてを事前に調べるのは面倒だ。なるべく立ち寄るようにしているが、通り過ぎたところも多い。ま、考えすぎても仕方ないけどさ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
道の駅・紀宝町ウミガメ公園 / その夜と朝