阪本橋、猿谷ダム、猿谷貯水池

2009年 奈良県 #四国&紀伊半島ドライブ ダム 治水・利水
[WGS84] 34.189065, 135.735676 - Google Earthで開く(kml)

 道沿いに吊り橋が見えたので、車を停めてみた。

 谷瀬の吊り橋かと思ったが、ちがう。猿谷貯水池にかかる阪本橋だった。観光地じゃないので、ほかの人はいない。ささっと見学した。その4kmほど先に猿谷ダムがあって、放水中だった。

阪本橋

 国道168号線から、対岸の集落に渡るための生活橋。注意書きによると、1度に3人以上渡ること、ゆすることは禁じられている。橋の上にグリーンのシートが敷いてある。谷瀬の吊り橋はバイクも渡るそうだが、ここもそうなんだろうな。
 橋の2/3くらいまで渡ったが、対岸に用事もないので戻ってきた。夏は緑がきれいだろうな。

阪本橋
※阪本橋

阪本橋
※風が強く、揺れるけど、まだ耐えられる

猿谷ダム

 ダムが見えたので、また車を停める。今度は駐車場があった。どのベンチにも猿がくっついている。近づいて、名前を見て納得。ここは猿谷ダムだった。ゴーと響いてくるのは、ダムが放水する音だった。

猿谷ダム
※猿谷ダム:堤高74mの重力式コンクリートダム

猿谷ダム
※猿のベンチ

猿谷ダム
※下流側から見たところ

猿谷ダム
※放水中だ

猿谷ダム
※天端から魚眼撮影

猿谷ダム
※監査部への入り口

 放流中のダムを見られて満足。しかしこのあと川湯温泉で、思わぬ関連に驚くことになる。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23