二上山ふるさと公園 / 456段の石段登り

2009年 奈良県 #四国&紀伊半島ドライブ 公園 道の駅
[WGS84] 34.526525, 135.693276 - Google Earthで開く(kml)

 道の駅・ふたかみパーク當麻で休憩をとった。

 ぜんぜん知らない道の駅だが、おもしろかった。公園が隣接しており、その向こうに山があって、その山に456段の石段があったのだ。

二上山ふるさと公園
※道の駅・ふたかみパーク當麻

二上山ふるさと公園
※マンホール:たいま

二上山ふるさと公園(ふたかみパーク)

 かなり広い公園だ。アスレチック遊具やせせらぎもある。中央の公園館は学習施設も兼ねているようだ。しかしもっとも目を引くのは二上山。地図で見ると、山頂までまっすぐ階段が設置されていたのだ。

二上山ふるさと公園
※二上山の階段

 これを見て、登らないわけにはいかない。この階段、低い部分はゆるやかだが、ぐぐっと傾斜がきつくなる。あっという間に息が上がって、休み休み登っていくことに。途中、階段に腰を下ろして休んでしまった。上から小さな子どもが降りてきたけど、虚勢を張る元気もなかった。

二上山ふるさと公園
※ぐぐっと急勾配に

二上山ふるさと公園
※こんなまっすぐ山を登ったことはない

奈良盆地を一望する

 山頂には櫓(展望台)があって、樹木の背を越せて奈良盆地を見渡すことができた。iPhone GPSで地図を見たが、ぜんぜん知らない場所なので、コメントしづらい。とにかく気持ちがよかった。道の駅で買ってきた、じゃばらジュースを飲んだ。ふぅ。

二上山ふるさと公園
※展望台と鐘がある

二上山ふるさと公園
※二上山の北東:平野が広がっている

二上山ふるさと公園
※二上山の東側:ぽつぽつお寺が見える

 ふたたび階段を下りて、車に戻る。なにげなく立ち寄ったけど、おもしろかった。さて、先に進もう。平野部を過ぎて、だんだん山に入っていった。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23