愚陀佛庵 / 2009年11月は健在

2009年 愛媛県 #四国&紀伊半島ドライブ 建物:日本家屋
[WGS84] 33.842914, 132.76809 - Google Earthで開く(kml)

 私たちが訪れた236日後、愚陀佛庵は土砂崩れで全壊してしまった。

 そんなことになるとは思わなかった。静かな山荘で、取り立てて珍しいものはないのだが、再建したらまた見てみたいと思うようになった。不思議なものだ。

愚陀佛庵

 萬翠荘の裏手にある愚陀佛庵は、夏目漱石が下宿していた上野家の離れを移築・再現したもの。1階に正岡子規、2階に夏目漱石が住み、52日間を共に過ごしたとされる。移築なので、実際にここに住んでいたわけではないが、静かな森の雰囲気が心地よかった。

愚陀佛庵
※2009年11月の愚陀佛庵

愚陀佛庵
※正岡子規が使っていたとされる1階

愚陀佛庵
※夏目漱石は2階か

愚陀佛庵
※枝が落ちてくることがあるようだ

愚陀佛庵
※軒先で休んだ

 大正浪漫にひたった後は、『坂の上の雲ミュージアム』を見学しよう。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23