旅行  2009年11月19日(木) の香川県 にて

山下うどん(善通寺市) / 絶品ぶっかけ

(map)

[WGS84] 34.234369, 133.814743 - Google Earthで開く(kml)

 次に向かったのは、山下うどん。

 ぶっかけうどんの元祖として、全国的にも有名な山下うどん。木曜日の昼前だから、客はそう多くない。いや、この時間でも客が多いことは驚異的だ。ここは駅前や繁華街ではないのだから。

宮川製麺所
※山下うどん

 店のドアに張り紙がしてあった。物見遊山で訪れる客が多くて困ったのだろう。私たちは1人1杯ずつ注文する。私はまだ食べられるが、嫁は限界に近づきつつあった。

食事をされない方、分けあって食べられる方の入店はご遠慮願います。

でかい徳利

 各テーブルには生姜と摺り下ろし器、大きな徳利、それにヤカンがある。ヤカンに入っているのはウーロン茶と思っていたが、つゆだった。徳利は大きく、重いので、つゆを注ぐのは一苦労だった。注ぐ量に関わらず、ぶっかけ感がある。
 このつゆ、おいしい。

宮川製麺所
※クッキングパパのような絵柄

宮川製麺所
※ぶっかけ (560円)

強烈なコシ

 麺がよく噛まなければならないほどコシがある。カドがきっちりしてるので、お皿の上で積み重ねられそうだ。釜揚げでもコシは健在。もぐもぐ食べる。この食べる感じがいいね。

宮川製麺所
※釜揚げうどん(560円)

 今日はなるたけ多くのうどん屋をめぐりたい。一杯あたりの量は少ないし、食べた直後は「まだいける」と思うんだけど、意外に腹持ちがいい。
 あと何軒行けるだろう?


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
山下うどん(善通寺市) / 絶品ぶっかけ