旅行  2009年11月14日(土) の徳島県 にて

眉山 / 徳島市街を一望する

(map)

[WGS84] 34.067288, 134.537599 - Google Earthで開く(kml)

 四国旅行に出る前、映画『眉山-びざん-』を見てきた。

 なのでフェリーから眉山が見えたときも、不思議な感慨があった。展望台に立ったときも、「松嶋菜々子と大沢たかおがデートしたところ」と認識される。とりわけ映画のファンではないが、付帯情報があると感じ方が変わるね。それはそれとしても、眉山からの眺めは素晴らしかった。

山頂への道

 国道192号から山頂への道を登っていく。けっこう細いな。国道438号から入った方が登りやすかったみたい。
 途中の西部公園や見晴台に立ち寄りながら、眉山公園の駐車場に乗り入れる。階段を登った先にある展望台からは、徳島市中心街が一望できた。厳密に言えば、ここは山頂ではないそうだが、パンフレットでも山頂と記載されているから、いっか。

眉山
※西部公園で見かけた猫

眉山
※花と鳥の展望広場:あの向こうが展望台だ

眉山展望台
※眉山展望台

眉山
※徳島市中心街が一望できる

眉山からの眺め
※パノラマ:眉山からの眺め(クリックで拡大)

四国横断自動車道
※名称未定の橋(四国横断自動車道)

眉山
※おおー

眉山
※わぁー

平和記念塔パゴダ
※平和記念塔パゴダ(仏塔):ビルマ戦線の戦死者をしのぶ慰霊塔

モラエス像

 少し離れたところにもう1つ広場があるので、足を伸ばしてみる。ポルトガルの海軍士官、外交官、文人であったモラエスの像が立っていた。犬を連れ、故郷ポルトガルの方角を向いているという像は哀愁があった。
 高台から吉野川が見えた。しかし地理がまったくわからない。遠くに来た実感がわいてきた。

モラエス像
※モラエス像

 このあとホテルにチェックインして、市街を散策するんだけど、夜ふたたび戻ってきて夜景を楽しんだ。写真が多くなるので、日記を分ける。


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
眉山 / 徳島市街を一望する