三崎漁師物語り / 岬あじ・岬さばを求めて

2009年 愛媛県 #四国&紀伊半島ドライブ 和食 寿司
[WGS84] 33.853002, 132.746421 - Google Earthで開く(kml)

「岬(はな)あじ・岬さばはめちゃめちゃうまいよ!」

 と友人に推薦されたので、ぜひ食べたい。今回の旅行でも、佐多岬半島に行くかどうかは悩みどころだった。しかし足摺岬から立ち寄るには遠すぎるし、一泊するほどではないと判断して、見合わせてしまった。いま思うと、宇和島にも見どころが多かったから、一泊してよかったかもしれない。
 で、佐多岬半島から鮮魚が直送される「三崎漁師物語り」で晩飯を食うことにしたのだった。

三崎漁師物語り
※パルティフジ衣山SCにある

三崎漁師物語り

 いろいろ食べて、うまかった。しかし、物足りなさもある。岬あじ・岬さばは、もっと先があるんじゃないかと思ってしまう。
 魚は工場製品じゃないから、その日その日でおすすめが変わる。なのに岬あじ・岬さばだけ注文したのは偏っていたか。鍋物や皿盛りなども食べればよかったか......。うーん。

三崎漁師物語り・岬旬丼
※岬旬丼 (1,260円)

三崎漁師物語り・岬鯖の押し寿司
※岬鯖の押し寿司 (1,600円)

三崎漁師物語り・岬鰺のにぎり
※岬鰺のにぎり

 あるいは期待が高すぎると、拍子抜けするクセがついているのかもしれない。興奮するのはいつも不意打ちだもんね。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23