旅行  2009年11月16日(月) の高知県 にて

虚空蔵山 / 最後の500mが遠かった

(map)

[WGS84] 33.458789, 133.305541 - Google Earthで開く(kml)

 虚空蔵山の山頂からは、横浪(よこなみ)半島が一望できるらしい。

 虚空蔵山は佐川町・土佐市・須崎市の境にある標高675mの山。そこへ至る道は狭く、険しく、曲がりくねって、わかりにくい。事前に地図をよく見ておかないと、迷うだろう。私も曲がり損ねて、大回りすることになった。

虚空蔵山への道

 道は細いのに、けっこう交通量が多い。大型トラックが行き交っている。すれ違えないカーブで大型トラックが向き合ってしまい、しばらく動けなくなった。神経使うよ。

虚空蔵山
※詰まった

虚空蔵山・山頂への道

 林道を登っていくと、キャンプ場に出た。これ以上は車の底をこすりそう。原っぱに車を停めて、あとは登るか。遠ければあきらめようと思っていたが、「山頂まで500m」という看板が見えたので、行ってみることにした。

虚空蔵山
※歩いて登ろう

 500mなんて大した距離じゃない。傾斜はきついが、すぐ着くだろう。曲がりくねった道の、あの向こうかな、その先かな? だが、なにも見えてこない。汗をかき、息があがってくる。ふぅ、ふぅ。
 長い坂道が出てきたので、えんやこらと登る。ここが山頂かと思ったが、ちがった。向こう側に見えるアンテナのあるあたりが山頂だ。まだ遠い。

虚空蔵山
※山頂は、あのアンテナのあるところだ

虚空蔵山
※うおおお、遠かった

虚空蔵山・山頂

 ようやく山頂に到達。歩き始めて40分。500mじゃないだろ。疲れた。かなり疲れた。しかし山頂からの見晴らしはよかった。

虚空蔵山
※見晴らしはよい

虚空蔵山
※山頂の様子

虚空蔵山
※横浪半島

虚空蔵山
※高知自動車道(高知方向)

虚空蔵山
※虚空蔵地上デジタルテレビ中継局と地蔵

 まぁ、悪くないハイキングになった。ドライブばかりの旅だから、こんなイベントも必要だよね。しばし山頂で風に吹かれたあと、来た道を降りていく。最初の分岐にもどったとき、看板が指し示す方向に別の道があることに気づいた。ひょっとして、こっちの道が山頂まで500mだったのかも?

虚空蔵山
※最初の分岐:道を間違えたかも

 コースの地図がほしいけど、見あたらなかった。この日記を参考に行ってみようと思う人は、まぁ、直感に従って歩いてほしい。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
虚空蔵山 / 最後の500mが遠かった