旅行  2009年11月19日(木) の香川県 にて

本格手打うどん おか泉 / 天ぷらが絶品

(map)

[WGS84] 34.309295, 133.821002 - Google Earthで開く(kml)

 本日4軒目は有名どころ、おか泉。

 県内外に熱烈なファンがいて、休日は1,000人の客が訪れるそうだ。行列を覚悟していたが、木曜の15時という半端な時間帯だったので、さらりと入店できた。
 ここは天ぷらが絶品だった。

おか泉
※おか泉

天ぷら、超うめー!

 おか泉の一番人気はオリジナルメニュー「ひや天おろし(945円)」。登録商標を取っているそうだ。2番手は「ぶっかけ天ぷら(767円)」で、この2品を注文した。両者の違いは、えび天と薬味のごま、添え物のレモンだけだった。

おか泉
※特製だしをぶっかける

おか泉
※天ぷら、うめー

 特筆すべきは、天ぷらのうまさ。香ばしいし、タレとよく合う。泣けるほどうまい。うどん4杯目だが、ビビッときたね。

うどんとおでん

 おでん(210円)も食べた。香川では、うどん屋におでんがあるのは当たり前みたい。私の感覚では、うどんとおでんは合わないように思うが、天ぷらに飽きたときにはちょうどいいかもしれない。香川県民のうどん好きは極まっているな。

おか泉
※天ぷらに飽きたら、おでんをどうぞ

 美味しかったけど、さすがに腹一杯だ。もう、うどんは喰えない。体中にうどんが駆け巡っている。いま手首を切ったら、にゅるっとうどんが出てきそうだ。
 結局、この日の食事はここが最後。満腹感は夜までつづいた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
本格手打うどん おか泉 / 天ぷらが絶品