旅行  2009年11月15日(日) の高知県 にて

龍馬よさこいと高知城

(map)

[WGS84] 33.56069, 133.531458 - Google Earthで開く(kml)

 高知城の入場は16:30まで。間に合うだろうか?

 土電を降りて高知城に向かうと、なにやら祭りの雰囲気。「龍馬よさこい」なるイベントが開催されているようだ。むむぅ、高知城の前に見ておくか。

高知城
※高知城の前で龍馬よさこい祭りが

龍馬よさこい2009冬の陣

 いわゆる「よさこい祭り」とは別物らしい。ただ屋台で飲み食いするだけじゃなく、ステージでよさこい踊りを披露するのが目玉らしい。ちょうど踊りがはじまったので見ていく。ステージの前に女の子が歩いていったけど、だれも止められないのがおかしかった。

龍馬よさこい2009冬の陣
※女の子がステージ前に

高知城、間に合わず

 高知城と言えば、『仮面ライダーV3対デストロン怪人(1973)』の舞台になったところ。サタンニウムの地図の隠し場所を確認したかったが、入場時間を過ぎていた。まぁ、やむを得ない。ライトアップされているので天守閣に行ってみよう。途中に街灯がないため、けっこう怖かった。

高知城
※夜の高知城:石垣は修復工事中

天守閣
※ライトアップされた天守閣

追手門
※追手門

親父の旅

 親父が高知城を訪れたのは2006年5月16日。城内も見学して、天守閣から写真を撮っていたので、掲載しておくことにする。初夏なので緑があざやかだ。

高知城
※親父が撮影した高知城

高知城:天守閣からの眺め
※高知城:天守閣からの眺め

 さて、2009年の私。
 城内は暗いので、あちこち歩くのは危険だ。追手門を抜けて、ひろめ市場で晩飯を食べることにしよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
龍馬よさこいと高知城