旅行  2009年11月17日(火) の愛媛県 にて

開明学校 / 四国最古の小学校

(map)

[WGS84] 33.364273, 132.513634 - Google Earthで開く(kml)

 開明学校は、米博物館から少し離れたところにあった。

 駆け足で向かう途中、周囲が古い町並みを残していることに気づく。ここは見どころが多いエリアだったようだ。もっと時間をとればよかったが、起きてから今まで削れるイベントもないな。
 さて、開明学校である。

開明学校
※開明学校

開明学校

 開明学校が建てられたのは1882年(明治15年)だから、127年前。旧宇和町小学校より46年前の建物になる。擬洋風建築の校舎は歴史的にも貴重で、国の重要文化財に指定されている。
 現在は教育資料館として、戦前の教科書と学校経営資料など約6000点が展示されている。

開明学校
※再現された当時の教室

開明学校
※階段が急すぎる

開明学校
※この木を叩いて授業の開始を伝えていたのか

 この小学校が建てられたとき、町の人たちはどんな顔をしていただろう? それまでなかった「小学校」というものを、子どもたちはどう感じただろう?

140年前の学校 - 申義堂

 申義堂は1869年に左氏珠山の門下生や町民の有志により建てられた私塾。開明学校の開校後は、同校の校舎として使用された。松下村塾より立派な建物だった。

開明学校
※申義堂

開明学校
※当時の授業はどんな空気だっただろう?

 古い建物を見るのは楽しい。もう一度、開明学校を見ようかと思ったが、閉館時刻が迫っている。次の民具館に向かおう。さいわい、開明学校の正面にあった。そして民具館は、4館の中でもっとも興味深い施設だった。


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
開明学校 / 四国最古の小学校