民宿・福田家 / 美味しい夕食

2009年 高知県 #四国&紀伊半島ドライブ 宿:民宿 郷土料理
[WGS84] 32.724415, 133.004842 - Google Earthで開く(kml)

 民宿・福田家を見つけたときは、もう日が暮れていた。

 足摺岬に着いてから迷った。道は多くないが、立体的なんだよね。観光案内所で教えてもらえなかったら、さらに時間がかかっただろう。疲れた。

民宿・福田家の夕食

 海を見下ろす崖に建っており、2階が玄関になっている。清潔感があって、ゆっくりできた。これはもっと速くチェックインすべきだった。
 1泊2名、夕食付きで14,600円。ごはんがうまかった。ボリュームもたっぷり。日中、あちこちで買い食いしなくてよかった。

民宿・福田家
※大きなテーブルいっぱいに並べられた皿

民宿・福田家
※鮮魚もうまいが、お総菜も味わい深い。

民宿・福田家
※鰹のたたき

 この日の宿泊客は私たち夫婦のみ。私たちのために食材を仕入れ、調理してもらったと思うと、ありがたく感じる。鰹のたたきは、ひろめ食堂とも久礼大正町市場ともちがう味わい。家庭料理だから、それぞれ異なるのは当然なんだな。

民宿・福田家
※窓から見えた漁船

 完食したら、満腹で動けなくなった。だが、まだ倒れるわけにはいかない。夜の足摺岬灯台を見ておきたいのだ。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23