旅行  2009年11月18日(水) の愛媛県 にて

愛媛県庁舎を見学 / 石造りの立派な建物

(map)

[WGS84] 33.841596, 132.765999 - Google Earthで開く(kml)

 石造りの巨大建築物に見せられ、立ち止まってしまう。

 愛媛県庁舎だった。守衛さんに、もっと近くで見てもいいかと尋ねると、いいですよと快諾された。あれこれ質問されて、断れるかと思った。敷地に入って、受付に声を掛ける。館内を見学して、写真を撮ってもいいですか? こちらも快諾。素晴らしい!
 と言うわけで、愛媛県庁舎を見学することにした。

愛媛県庁舎
※愛媛県庁舎:帝冠様式とされることがある

愛媛県庁
※ドームは会議室だった

愛媛県庁
※「庁県媛愛」 字が難しい

県庁舎見学のご案内

 あとでホームページを見てみたら、「県庁舎見学のご案内」があった。予約すれば、職員が案内してくれたようだ。知らなかった。

愛媛県庁
※玄関ホール:チェックのタイルがかっこいい

愛媛県庁
※中央階段

愛媛県庁
※重厚な雰囲気がただよう廊下

愛媛県庁
※白い円筒形には、ドーム会議室への螺旋階段が入ってる

愛媛県庁
※4階 正庁:立派すぎて入れなかった(汗)

 写真は省くけど、戦前のおもかげを残した電話室、エレベータの階数表示、階段踊り場のステンドグラスなど、見どころの多い建物だった。やはり職員さんのガイドがないと、どこまで踏み込んでいいかわからない。今後の教訓にしよう。

マンホール:松山市
※マンホール:松山市

 愛媛県庁舎は寄り道。本来の目的地は萬翠荘である。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
愛媛県庁舎を見学 / 石造りの立派な建物