虹の滝 / いつ来ても虹に出会えるところ

2009年 徳島県 #四国&紀伊半島ドライブ
[WGS84] 33.869272, 133.971748 - Google Earthで開く(kml)

 深いV字の渓谷はえんえんつづいていた。

 谷間の道は一辺倒ではなく、いろんな表情を見せた。ところどころ目を引くものもある。なかなか楽しい。

しがみつき地蔵
※しがみつき地蔵

祖谷川に沿って下っていく
※祖谷川に沿って下っていく

虹の谷公園

 小さな滝が見えた。駐車スペースがあるので車を停める。「虹の谷公園」という看板があるが、駐車スペース以外はなにもない。すみに弘法大師を描いた石版が並んでいた。
 足下の石に詩が刻んであった。

いつ来ても
虹に出会える虹の滝
千古のロマン秘めて煙れり

──田辺及世寿

虹の滝
※虹の滝

虹の滝
※虹が見える(写真では伝えにくい)

 記されているとおり、虹が見えた。小さな滝なんだけど、水しぶきがかかる距離で見られるのは興奮する。しばらく見とれてしまった。

落合集落
※落合集落(国の重要伝統的建造物群保存地区)

 そして車は祖谷のかずら橋に到着した。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23