宇和民具館 / ここに歴史がある

2009年 愛媛県 #四国&紀伊半島ドライブ 郷土資料館
[WGS84] 33.363901, 132.513877 - Google Earthで開く(kml)

 宇和民具館はおもしろいところだった。

 宇和民具館は、使われなくなった生活道具や街の看板、商売道具など約5,000点を収蔵展示している。圧倒されるのは量と種類の多さ。たしかに「民具」としか言いようがないが、展示されているのは歴史そのものだ。

宇和民具館
※宇和民具館:入り口は2階で、意外に広い

宇和民具館
※いろんな民具が揃ってる

宇和民具館
※昔使っていて、今は使ってないってこと?

宇和民具館
※昔話の企画展示:鶴の恩返し

宇和民具館
※再現されたお店

極めつけは倉庫

 見学コースの最後に倉庫があった。この民具館全体が倉庫みたいなところだけど、ここはさらに雑多なものが補完されている。什器、看板、アイロン、レジ、鐘、鞄、オルガン、タンスなどがずらりと並んでいる。
 種類ごとに整理されているが、テーマはない。おもしろいので、きちんと展示してほしい気もするが、どう展示すればいいのか迷うものばかり。でもあと10年もすれば、さらに価値が高まるような気もする。

宇和民具館
※倉庫

宇和民具館
※整理された民具たち

宇和民具館
※床屋の椅子のようだ

 不要になったものを捨てず、こうして残してあることに感動してしまった。なんだか宇和の町が好きになってきた。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23

関連エントリー