旅行  2009年11月22日(日) の三重県 にて

赤福本店、伊勢うどん、外宮

(map)

[WGS84] 34.462665, 136.723563 - Google Earthで開く(kml)

 帰り道、赤福と伊勢うどんを食べた。

 おかげ横丁やおかげ座、伊勢古市参宮街道資料館なんかも見たかったけど、もう時間がない。日が暮れて、雨も降ってきた。おとなしく来た道を戻ろう。

赤福本店
※赤福本店(14時40分・行き)

赤福本店

 浜松町を越えるたびに食べていた赤福。その本店がここにある。大きく、歴史を感じさせる建物だ。2007年の偽装事件は残念でならない。お土産を買おうとしたら、消費期限を念押しされた。消費期限が短いので、結局お土産は全部自分で食べてしまった。
 そしてもちろん、食べていく。赤福かき氷は季節じゃないから、赤福とぜんざいだ。大混雑だが、ベンチの一角に座れた。仲居さんが次々に運んでくるので、食券と引き替えに皿を受け取る。効率的だ。

赤福本店
※ベンチで食事する(16時30分・帰り)

赤福本店
※盆3個入り(280円)、赤福ぜんざい(500円)

待望の伊勢うどん - 岡田屋

 やはり伊勢うどんを食べていかねば。岡田屋という店で食べる。伊勢門で食べたとおり、ぶよぶよ麺に濃いめのタレがかかってる。讃岐うどんのシコシコ感も好きだが、これはこれでよい。卵入りは、味の輪郭がぼけてしまった。カレー伊勢うどんにすればよかったか。

伊勢うどん
※伊勢うどん(450円)、伊勢うどん卵入り(500円)

伊勢うどん
※雨が降ってきた

雨の夜の外宮

 時刻は17時。おまけに渋滞してる。しかしせっかくなので外宮まで行ってみた。しかし案の定、外宮は閉鎖されていた。せっかくなので、三脚もって写真だけ撮る。警備員さんに注意されちゃった。

外宮
※外宮:北御門

外宮
※外宮:表参道火除橋

 三重県で見てないものは多いが、今回の旅行はこのへんで終わりにしよう。あとは帰るだけだが、疲れたし、雨も降っている。夜になれば高速道路料金も安くなるから、休憩してから出発することにした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
赤福本店、伊勢うどん、外宮