祖父の墓参り

2009年 香川県 #四国&紀伊半島ドライブ 建物:公共施設
[WGS84] 34.276864, 134.069391 - Google Earthで開く(kml)

 祖父の墓参りをしてきた。

 たまたま祖父の墓が高松市にあって、たまたま3日前が命日で、たまたま今年は親族の予定が合わず、誰も墓参りできなかったから、私と嫁が手を合わせてきた。親父の旅日記をたよりに旅してる中で祖父の墓参りをするのは、奇妙な巡り合わせを感じる。

高松市営平和公園墓地
※香川は、平野にぽこんぽこんと山がある

高松市営平和公園墓地

 叔父さんからもらった地図はわかりにくかった。道路、ため池、曲がり角しか書いてない。香川県には500ものため池があるんだぞ!
 カーナビで指定できず、ネットの情報もわずか。見つけるのは大変だった。

高松市営平和公園墓地
※高松市営平和公園墓地

高松市営平和公園墓地
※日が沈む

宗教を問わない墓地

 ここは宗教を問わないようだ。なので墓石も墓碑もまちまち。個人名もあれば、座右の銘やマークだけの墓もある。それでいて基本的なフォーマットは守られている。死は等しく訪れる。なんだろう。とても落ち着く。

高松市営平和公園墓地
※じいちゃん、来たよ

高松市営平和公園墓地
※安らかに

 夕暮れ時、不思議な風が吹く。
 いいところだった。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23